このサイトについて

 

 

ちょっとしたカラダの不調から、辛い症状、病まで・・・。

 

どんな症状も、その根底にはそれまでの人生でつくりあげてきた生活習慣が大きく影響を与えています。

 

何を食べ、どれだけ質のよい睡眠や入浴をし、運動をし、どんな姿勢で地面に立ち、どんな心構えで毎日を過ごしてきたのか・・・。

 

生活習慣の中にあるちょっとした間違いが心身にとってストレスとなり、カラダの機能や遺伝的要因、周囲の環境などと影響しあいながら積み重なっていくと、いつか病として現れてくることになります。

 

病気に対する適切な治療や説明は病院で受診し、お医者さんの言われることをまずは実践してみましょう。

 

でも、そこまでの症状でない場合、病院に行っても直接的な解決にならない場合、ネットや本、人に聞いて調べてもよくわからない場合、治療の他にもできることをしたい場合・・・。

 

そんなときには少し視点をかえて、自分自身の生活と心のありかたを振り返ってみましょう。

 

病や症状を直すのは医学的な治療やお薬だけではありません。

 

逆に、その効果を最大限に発揮するために必要なのが、人が本来もっている「生命力」や「自然治癒力」を高めることなのです。

 

そのため、ここでは病や症状としてだけではなく、そのもとになる「人」と、人に関するあらゆること「衣食住」「生活習慣」「心」「からだ」「環境」などを包括的に視野に入れ、健康について身近に感じられるように、わかりやすくご紹介・解説しています。

 

不調や病で辛い想いをしている人に、少しでも役立つ情報と、心の癒しをお届けできますように。

 

 

【制作・運営】

株式会社レークケア レークケア制作部

https://kouga-yakkyoku-kounan.com/